paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

魔法使いと旅してプログラミングが学べるRPG「コードクロニクル」公開

paizaでは本日、プログラミングが学べるロールプレイングゲーム『コードクロニクル』を公開いたしました。

プログラミングが動画レッスンで学べるpaizaラーニングとあわせて、初心者でもゲーム感覚で楽しくプログラミングが学べます。

www.youtube.com

コードクロニクルって何?


――それは、0と1の魔法が紡ぎ出す希望に満ちた物語。

豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国「パイザ」。老若男女が魔法に親しむ平和なその国には、民たちから愛される魔法使いのお姫様エレナがいた。エレナが17歳になった時、父王から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と試練が与えられる。幼馴染の剣士であるリカルド、王家に仕える聖獣ポルタとともに旅に出るエレナ。魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進む一行、エレナと仲間たちの冒険のゆくえは……?

コードクロニクルでは、Python、PHP、Rubyの3言語に対応しています。(言語は随時追加予定)ゲーム内では、プログラミング練習問題に加えて、必要に応じてpaizaラーニングのレッスン動画を見ることもできますので、プログラミング初心者でもゲーム感覚で学習を進められます。

エレナたちに降りかかるトラブルを、魔法の力(プログラミング)で解決しながら伝説の呪文を手に入れましょう!

コードクロニクルの遊び方

1.プログラミング問題を問いてクエストをクリアしよう


ストーリーを進めるために、クエストをクリアしましょう。各クエストは数問のプログラミング問題で構成されています。好きな開発言語を選んで問題にチャレンジしましょう。


クエストごとに設定された問題数を解くとクリアとなります。

2.ガチャで仲間を集めパーティを編成しよう


ゲーム中に集めたコインやダイヤを使って、さまざまなガチャを回すことができます。


ガチャでは仲間キャラクターを獲得できます。キャラクターはそれぞれスキルを持っており、クエストでサポートしてくれます。


ガチャで集めた仲間はマイページで編成できます。

3.ストーリーパートを進めてエンディングを目指そう


クエストをクリアすると、ストーリーパートが進行します。エンディングを目指してストーリーを進めましょう。

リリース記念・Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中!

コードクロニクルのリリースを記念して、最大1万円分のAmazonギフト券が当たるキャンペーンを開催します。

ゲーム画面内の「Tweet」ボタンからハッシュタグ「#コードクロニクル」をつけてツイートをしていただいた方の中から抽選で、1名様に1万円分、50名様に500円分のAmazonギフト券をプレゼントいたします。

実施期間:2020年1月14日(火)~2020年2月11日(火)

コードクロニクルについて詳しくはこちら





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.