paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

IT業界志望者が急増中!エンジニアへ転職するために今できる準備とは

f:id:paiza:20200507225855j:plain
StockSnapによるPixabayからの画像

f:id:paiza:20180910132940p:plainこんにちは。倉内です。

プログラミング学習を始めるきっかけは人それぞれだと思いますが、「ITエンジニアに転職したいから」という方も多くいらっしゃいますよね。

特に現在の社会情勢を考えると、比較的不況に強く、リモートワークを導入している企業も多いIT業界は魅力的に思えるかもしれません。

また、ITエンジニアは他と比べて未経験からの転職が成功しやすい職種のため、「これからエンジニアを目指そう!」と思っている人も多いのではないでしょうか。

一方で、ITエンジニアは専門職であり、「未経験OK」といっても、まったくスキルを身につけていない人ではなかなか採用してもらえません。

そこで今回は、ITエンジニアの転職市場の現況と、未経験からITエンジニアを目指す方がやっておくべき転職準備についてお伝えしたいと思います。

IT業界の転職市場状況

IT業界への転職希望者の増加

ITmediaの記事によりますと、20代の転職希望者に聞いた「転職をする際に魅力を感じる業界は?」という質問に対して、2020年1月にはIT業界を選んだ人は全体の10.1%だったのが、4月の同調査では37.8%と大幅アップしたと報告されています。

1月時点では商社とメーカーの人気が高かったのですが、4月にITがそれらを大幅に超える結果となりました。

また同調査では「転職の際に魅力を感じる職種は?」という質問もしており、こちらもITエンジニアを選んだ人は1月より多くなっています。

それらの要因として、IT業界はリモートワークの導入が進んでいること、ITエンジニアのようにスキルを身につけたいと考える求職者が増えたことが挙げられています。

このことからライバルが多いとも言えますが、それだけIT業界に魅力を感じて転職活動を始めている人が多いと捉えることもできます。

(参考)IT業界への転職希望者が急増 新型コロナで「テレワークできる」仕事を意識 - ITmedia ビジネスオンライン

企業の7割が「採用活動に影響なし」

IT・Web・ゲーム業界専門の転職サービスを運営する「Geekly」が公開した、新型コロナウイルスによる採用の状況調査では「影響なし」と答えた企業が72%と報告されています。(2020年4月16日時点)

「オンライン面接の実施」と答えた18.1%の企業と合わせると、約9割は採用活動を継続していることになります。

もちろん状況は刻一刻と変化していますし、転職を考えている人が油断してよいというわけではありません。

しかし業界によっては、すでに採用の見合わせや採用人数の縮小をしている企業も増えているため、IT業界は非常に健闘しているといっていいでしょう。

(参考)新型コロナウィルスが流行っている現在も転職はできる!?IT/WEB/ゲーム業界の採用状況ついて調査しました。 | Geekly Media

企業はオンライン選考へシフト

これまではオンラインでの選考は遠方の応募者のみといった場合も多かったのですが、現在は応募者の居住地問わずオンライン面談・面接で選考を進める企業が増えています。

なお、paizaが運営する若手・未経験者向けのエンジニア転職サービス「EN:TRY」では、オンライン選考を実施中の企業を集めた特集を公開しています。

他にも「研修が充実している企業特集」「自社サービス企業の求人特集」なども公開していますのでぜひチェックしてみてください。


未経験からITエンジニアを目指すための転職準備

業界・企業について情報収集をする

他の業界から転職を考えている方は、まずは業界の構造や特徴などの基本的なことを理解しておきましょう。

paizaラーニングでは「ITエンジニアの就活準備編1:業界構造を学ぶ」という講座を無料で公開しています。SIerと自社サービス企業の違いや業態による開発手法の違い、エンジニアのキャリアなどについて動画講座で学ぶことができます。

企業情報の収集は公式サイトを見るのはもちろんですが、求人票を見ることで多くの情報が得られます。

一口に「エンジニア」といっても、開発ジャンルだけでも業務システム、スマートフォンアプリ、ゲーム、Webサービスなどなど、さまざまなジャンルがあります。paizaの求人票には、こうした開発ジャンルだけでなく、使用言語やフレームワークなどの開発環境や開発手法、その企業の開発部門の特徴・強みやチーム構成などの情報が詳しく掲載されています。

自分が目指す方向性と企業の事業内容や開発内容が合っているかも求人票から分かります。「もっと深く聞いてみたい」と思った内容があれば面接で聞いてみてください。

また、未経験からエンジニアに転職し活躍されている方や企業の採用担当者へのインタビューも公開中です。

インタビューでは、「企業は応募者のどこを見ているのか」「どんな応募者が求められているのか」「未経験からエンジニアに転職できた人たちはどんな転職活動をしていたのか」といったことを知ることができますので参考にしてみてください。

プログラミングの勉強をする

最近はpaizaラーニングのようにWebブラウザでプログラミングを学べるサービスが充実していて、誰でもプログラミング学習を始めることができます。

そのため、エンジニアに転職したいと考えている人は「自分で勉強をしている」という人がほとんどです。裏を返すと「これから勉強しようと思っています(まだ勉強していません)」という姿勢では選考の通過は厳しいでしょう。本気でエンジニアを目指すのであれば、まずはプログラミング学習をスタートさせましょう。

また、自分でコードを書いてみることで「プログラミング楽しい!」または「思ってたよりつまらない」と判断することもできます。

paizaラーニングでは、Python、Ruby、JavaScript、C#、Java、PHP、Cの入門講座を公開しています。動画での解説とブラウザ上で解く演習課題で確実に身につけられます


ポートフォリオとなる成果物を作る

プログラミング言語の基本を学んだら、アプリケーションやWebサービスなどの作成に挑戦してみましょう。

もちろん基礎文法だけを学んですぐ自力でそれらの開発に取り掛かるのは難しいため、paizaラーニングで公開しているWebアプリケーション開発講座などを活用してみてください。

たとえばPythonのフレームワークDjangoやPHPのフレームワークLaravelを用いて開発ができる講座をご用意しています。

講座ではシンプルなアプリを作りながらフレームワークを使った開発を学ぶことができます。自分なりにアレンジしたり、機能を追加することでオリジナルアプリにもなりますのでいろいろ工夫してみてください。

作成したものはGitHubやWeb上に公開してみることでそのまま転職活動でアピールできるポートフォリオにもなります。

「ポートフォリオってどうやって作ればいいの…?」という方は、「ITエンジニアの就活準備編2: ポートフォリオ制作」の講座をごらんください。

まとめ

IT業界の転職市場の状況と未経験からITエンジニアを目指す場合に必要な転職準備についてお伝えしてきました。

今回はプログラミング学習や成果物を作る大切さに重点を置きましたが、実際の業務ではユーザーのニーズからシステム要件や仕様を決めたり、テストをしたり、バグの原因調査をしたり…といろいろなことが求められます。

そのためプログラミングだけをするわけではありませんし、多くの場合はチームでの開発になるためひとりですべておこなうわけでもありません。

しかし昨今の状況から、未経験者の採用基準を少し厳しくみる企業もあり、その中でも基礎をしっかり学び、ポートフォリオを用意している応募者というのは評価されると思いますのでやっておいて損はないでしょう。

paizaでは本文で紹介した講座以外にも、スキルチェックというプログラミングスキルを評価するサービスを提供しています。

スキルチェックに挑戦すると、結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得でき、求人ごとに規定されたランクを獲得できていれば、事前の書類選考なしでカジュアル面談か一次面接に進めます。

スキルチェックについて詳しくはこちら
paizaのスキルチェック




EN:TRY」は、paizaが運営する若手・未経験者向けのエンジニア転職サービスです。開発経験がない人・少ない人でも応募できる若手チャレンジ求人を中心に掲載しています。

詳しくはこちら
“EN:TRY"

paizaからの応募であれば、体調がすぐれず面談の延期やキャンセルをご希望される場合もpaiza運営事務局にご連絡いただければ、paizaが応募企業との間に立って、日程を再調整いたします。

まずはプログラミング学習をしたいという方は、paizaラーニングがおすすめです。未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら
paizaラーニング

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.