paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

自宅で面接・勤務!エンジニア向けWeb選考・リモート勤務求人特集公開中


f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

最近は自宅で過ごさなければならない時間がいっそう増えて、ITエンジニアを目指して就職活動をしている方にとってはモチベーションも保ちにくい日々が続いているかと思います。

ただ、応募者も面接官も自宅で選考できるように、最近はオンライン面接を実施する企業や、求人要件に「リモートワークOK」を掲げる企業も増えています。

paizaでも、これらの外出せずに自宅から転職活動を進めたり、エンジニアとして勤務できたりする企業の求人特集を公開していますのでご紹介します。

ITエンジニアを目指して転職活動をしている方、これから始めようと考えている方の参考になれば幸いです。

オンライン面談できる企業特集

paizaでは、オンライン面談できる企業の求人情報を特集しています。オンラインで効率的に転職活動を進めたい方はぜひごらんください。

paiza転職のオンライン面談できる企業特集はこちら

オンライン面接とは

自宅からPCでZoomやSkypeなどのオンライン通話サービスのビデオチャットを使っておこなわれる面接です。

以前から遠方にお住まいの方との面接や、一次面接などで実施されるケースが多かったですが、最近は遠近や選考過程にかかわらず、積極的に導入する企業が増えています。

もちろんpaiza転職でも、多くの企業が実施していますので、「面接を受けに行くのが大変……」「あまり外に出たくない」「まだ本格的に転職したいわけじゃないけどとりあえず話を聞いてみたい」という場合も、気軽に企業の話を聞くことができます。

paizaのオンライン面談について、詳しくはこちら

「オンライン面接ってどうやって受けるの?」「初めてオンラインで面接を受けることになったけど不安…」という方向けに、こちらの記事でオンライン面接対策について解説しています。
paiza.hatenablog.com

リモート勤務可能な求人特集

また、paizaではリモート勤務可能な求人も特集しています。リモート勤務可能な企業なら、外出自粛が求められる時期でも勤務できるのはもちろん、育児や介護などライフステージに合わせた働き方をしたい、ワーク・ライフバランスを重視したい方にも人気があります。

paiza転職のリモート勤務可能な求人特集はこちら

エンジニアがリモートワークをするときのポイントや注意点については、こちらの記事でも解説しています。
paiza.hatenablog.com

エンジニアが今から自宅で進められる転職活動

キャリアの棚卸し

転職活動を始めるのであれば、自分のこれまでの経歴や身につけてきたスキルなどを棚卸しして、「自分がやってきたこと・できること(とそれを証明するエピソード)」を掘り起こして整理しておくとよいでしょう。

キャリアの棚卸しのやり方については、こちらの記事でも解説しています。
paiza.hatenablog.com

paizaのスキルチェック問題を解いてみる

paizaでは、プログラミングスキルチェック問題を公開しています。

スキルチェックに挑戦すると、結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。求人ごとに規定されたランクを獲得できていれば、事前の書類選考なしでカジュアル面談か一次面接に進めます。

スキルチェックは「すぐに転職したいわけじゃないんだけど…」「今の自分のプログラミングスキルのレベル感を知りたい」など、どんな方でも自由に受験していただけます。

スキルチェックについて詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

まとめ

というわけで、オンライン面接やリモート勤務OKな企業についてのお話でした。

このような状況下で、ITエンジニアを目指して転職・就職活動をしている方にとっては大変な日々が続いているかと思いますが、オンライン面接を実施する企業やリモート勤務の体制を整えている企業も増えています。

paiza転職でも前述のような求人特集にて、現在も積極的に採用活動を実施している企業の求人をご紹介していますので、参考にしてみてください。

とはいえ、何よりも大切なのは自分の健康です。元気な体がなければ働くこともできません。くれぐれも無理せずお過ごしください。

paiza転職





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.