paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

エンジニアを目指す未経験者向け・自宅でもできる5つの転職活動

f:id:paiza:20200309125206j:plain
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは、谷口です。

未経験からITエンジニアへの転職を目指しているみなさん、転職活動は進んでいますか?

ここ数週間、リモートワークの推進や学校の休校などが要請されていますよね。IT業界の採用市場でも、残念ながら一時的に求人数を減らして採用活動を見送ったり、転職イベントや面接の実施を延期したりする企業は増えてきています。

そろそろ転職活動を始めようとしていた方、すでに転職活動中の方にとっては寝耳に水で、転職に対するモチベーションは下がってしまうし、不安になってしまいますよね。

そこで今回は、未経験からエンジニアを目指している方に向けて、自宅を出なくてもできる転職活動についてお話しします。

転職を考えている方は、ぜひできることから始めてみてください。

業界研究・企業研究などの情報収集

応募したい業界や企業の情報集めは、PCさえあれば今すぐできます。まずは求人サイトへ行って、実際の求人票を見てみましょう。

たとえばエンジニアと一言で言っても、開発ジャンルだけでも業務システム、スマートフォンアプリ、ゲーム、Webサービスなどなど、さまざまなジャンルがあります。「プログラミングが楽しくてエンジニアへの転職を目指しているけど、どんな企業があるのか、どう選べばいいのかはわからないな…」という方は、ぜひいろいろな企業の求人票を見てみてください。

paizaの求人票には、こうした開発ジャンルだけでなく、使用言語やフレームワーク等の開発環境や開発手法、その企業の開発部門の特徴・強みやチーム構成など、エンジニアを目指す人が気になる情報が詳しく掲載されています。

paizaの求人票はこちら

また、paizaでは、実際に未経験からエンジニアに転職できた人や、企業の採用担当者の方に聞いたインタビュー記事も公開しています。「企業が応募者のどこを見ているのか」「どんな応募者が求められているのか」「未経験からエンジニアに転職できた人たちはどんな転職活動をしていたのか」といったことを聞いていますので、参考にしてみてください。

paizaのインタビュー記事はこちら

業界研究については、paizaラーニングでも「ITエンジニアの就活準備編」を全編無料公開しています。「プログラミングは勉強しているけど、IT業界についてはよく知らない…」という方は、ぜひごらんください。

paizaラーニングの「ITエンジニアの就活準備編」はこちら

面接でよくある質問の準備

  • なぜ転職をしようと思ったのですか?(転職理由)
  • なぜエンジニアになりたいのですか?(志望動機)
  • 今はどんな勉強をしていますか?(ふだんの取り組み)
  • エンジニアになったらどんな仕事がしたいですか?(今後のキャリア)

上記は、未経験者が面接で必ずといっていいほど聞かれる質問です。これらの質問の受け答えを準備しておけば、未経験でも面接通過率を上げることは可能です。面接の場で落ち着いて話せるように、今のうちからあらかじめ話す内容を考えておきましょう。

未経験者がよく聞かれる質問については、paiza転職成功ガイドでも詳しく解説しています。

paiza転職成功ガイドこちら

プログラミングの勉強

エンジニアとしての実務を進めていくには、プログラミングの基礎知識はもちろん、フレームワークなどを使った開発手法や、DBを操作するためのSQL、サーバに関する知識なども必要となります。

最近は、動画でプログラミングの基礎を学べたり、ブラウザにコードを書いて実行できるサイトも増えてきています。面倒な環境設定をしなくてもプログラミングが学べたり、無料で試せたりするサービスも増えてきているので、初心者でも独学でプログラミングの学習を始めやすくなってきています。

paizaラーニングは、一回3分程度の動画を見たり、ブラウザ上で演習問題を解いたりしながら、効率よく学べるプログラミング学習サービスです。
paizaラーニングについて詳しくはこちら

paizaのスキルチェック問題を解いてみる

paizaでは、プログラミングスキルチェック問題を公開しています。

スキルチェックに挑戦すると、結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。求人ごとに規定されたランクを獲得できていれば、事前の書類選考なしでカジュアル面談か一次面接に進めます。今の自分のプログラミングの学習状況を確認するのにも最適です。

スキルチェックについて詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

「エンジニアになりたいけど、プログラミング初心者でスキルに自信がない…」という方は、paizaラーニングの動画レッスンでプログラミングの基礎から学ぶこともできます。プログラミング問題の考え方・解き方が学べる「スキルチェック入門編」も全編無料で公開しています。

スキルチェック入門編について詳しくはこちら

オンラインのカジュアル面談を利用した企業選び

paizaでは、私服で行けて、企業側からも事業内容や業務に関する説明が聞けるカジュアル面談を実施しています。

このカジュアル面談では、多くの企業が自宅にいながら受けられるオンライン面談にも対応しています。「遠方の企業に応募してみたいけど面接を受けに行くのが大変……」「あまり外に出たくない」「まだ本格的に転職したいわけじゃないけどとりあえず話を聞いてみたい」という場合も、気軽に企業の話を聞くことができます。

まだやりたいことが明確でない人でも、いろいろな企業の話を聞いてみると「こんな企業があったのか」「この技術がいいな」「Aの分野よりはBの分野のほうが興味あるな」などと、自分の方向性が見えてきたりします。

paizaカジュアル面談について詳しくはこちら

まとめ

自宅を出なくても、転職のためにできることはこんなにあります。

未経験からITエンジニアを目指している方は、ぜひできることから準備を始めてみてください。

ただ、転職活動、そして転職後に必要になるのは、何より健康な体です。こういった状況ですので、みなさんくれぐれも無理はなさらず、体調にお気をつけておすごしください。


paizaからの応募であれば、体調がすぐれず面談の延期やキャンセルをご希望される場合もpaiza運営事務局にご連絡いただければ、paizaが応募企業との間に立って、日程を再調整いたします。


EN:TRY」は、paizaが運営する若手・未経験者向けのエンジニア転職サービスです。開発経験がない人・少ない人でも応募できる若手チャレンジ求人を中心に掲載しています。スキルチェック問題を解いて、スコアが一定基準を超えれば、事前の書類選考なしで複数求人へ応募できます。

詳しくはこちら
“EN:TRY"





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.