paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

リアル推しに会えない今だからこそ『推しプロ』でプログラミング勉強してみた

f:id:paiza:20180910132940p:plainこんにちは。倉内です。

ライブやイベント、舞台が次々と中止になり、推しに会えない日々が続いている同志の皆さま、お元気ですか?

ところでpaizaが先日リリースした『推しと学べるプログラミング』(通称『推しプロ』)はプレイしていただけましたでしょうか。

今回初めて男性キャラクターと一緒にプログラミングができるゲームということで、私も推しに会えない悲しみを紛らわせるため最近ちょっとサボりがちだったプログラミング勉強のためプレイしてみました。

この記事では、初めてプログラミング学習をする方がどのように取り組むとよいかのポイントなどもお伝えしていきます。

『推しプロ』ってどんなゲーム?

『推しプロ』は、プログラミングがe-Sportsの最先端競技となり、バトル要素を持った新たな競技としての地位を確立している世界で、プログラミング問題を解きながら物語を進めていくゲームとなっています。

分からないところはpaizaラーニングの学習動画を見て学べるので、初心者でも安心してプレイできます。

Python・PHP・Ruby・Java・C・C++・C#・JavaScript・Kotlinの9言語に対応していますので、好きな言語で進めてみてください。詳しくは以下の記事もごらんください。

paiza.hatenablog.com

『推しプロ』を実際やってみる

パートナーを決めよう!

まずはpaizaに会員登録(無料)をします。

※paizaは就職・転職サービスも運営しているため、関連している項目の質問がありますが、ゲーム時には利用されません。

[GAME START]ボタンを押すとプロローグが流れます。

f:id:paiza:20200825024057j:plain

「あれ…この子、見覚えが……?」そうなんです、入学したエンジニア育成施設「paiza」の先輩エンジニアとして『4コマ漫画ぱいじょ!』の主人公・霧島京子ちゃんが登場します。最近起業したと話しているので未来の姿なのかもしれません。

プログラミングを教えてくれるITエンジニアとして、最初に登場するのは雑賀真斗くん。結構厳しそう…。まあ多分あとでデレが来るタイプだと思うので、期待しておきましょう。

f:id:paiza:20200825024202j:plain

つづいて登場するのは、優しそうなワンコ系男子の奈良翔太くんの登場です。癒やし度が高くていいですね。

f:id:paiza:20200825024631j:plain

3人の中からパートナーを選びます。ちょっと迷いましたが、ここは真斗くんにしてみました。選択後、簡単にチュートリアルがあるので見てみてください。

f:id:paiza:20200825024639j:plain

さっそくバトルで鍛えよう!

マイページの[バトル]ボタンを押すと、このようにゲーム選択画面に遷移します。左上にさきほどパートナーに選んだ真斗くんが表示されています。彼のスキルは「スコアアップ」のようですね。

f:id:paiza:20200825102753j:plain

言語はどれを選んでもストーリーは同じなので、勉強したいものを選んでください。今回はPythonを選びます。とにかくまずはバトルしてみたいので、ステージ選択、[バトルスタート]ボタンで始めてみます。

f:id:paiza:20200825010114j:plain

問題はランダムですが、最初はこのように簡単な問題が出題されます。真斗くんが見守ってくれているので、自信を持ってクリアしていきましょう。

正解するとコインやダイヤ、経験値がゲットできます。アイテムはのちほどガチャで使えるので問題をどんどん解いて貯めておきます。早く解くほどポイントが多くもらえるので、正確にかつスピーディーに解けるよう問題をこなして鍛えたいと思います。

f:id:paiza:20200825010212j:plain

ステージをクリアしていくと「称号」がもらえます。パートナーと一緒に頑張って成長していきましょう!

f:id:paiza:20200825103900j:plain

また、さきほどは使用しなかったのですが、バトルではゲットできるコインやスコアをアップしたり、コンボ時間が延長できたりといったアイテムを使うことができます。必要に応じて使ってみてください。

f:id:paiza:20200825105653j:plain

ストーリーを進めて推したちと全国バトルを目指そう

最初はプログラミング経験がなく、「こいつ、大丈夫か…?」なんて言われちゃってましたが、がんばってプログラミング勉強をしていると……

f:id:paiza:20200825114725j:plain

f:id:paiza:20200825114746j:plain

こんなふうに褒めてもらえます!独学でプログラミング勉強をしているとなかなかこんな機会はないので、俄然やる気がわいてきました。

f:id:paiza:20200825033808j:plain

さらにプログラミングスキルを鍛えて、熱い思いを持ったエンジニアとして活躍できるようがんばりましょう!!

f:id:paiza:20200825121120j:plain

分からない問題にぶつかったら

最初のうちは一部を書き換えたり、誤っている箇所を修正したり…といった問題が多いのですが、ステージを進んでいくと自分で記述する量が少しずつ増えます。

分からない問題にぶつかってしまいミスをするとエナジーが減り、4回ミスをするとクエスト失敗になります。(再挑戦すると回復していますのでご安心ください)

f:id:paiza:20200825110642j:plain

こんなときは[動画で学習する]ボタンを押して一度学習してから臨んでみましょう。なお、ステージ選択画面に表示されている[動画学習]ボタンからでも見ることができます。

f:id:paiza:20200825110701j:plain

[学習動画一覧へ]ボタンからpaizaラーニングへ遷移すると他のレッスンもありますので、ぜひ活用してみてください。プログラミング言語入門講座一覧はこちら(Python・PHP・Ruby・Java・C・C#・JavaScriptの学習講座があります)

動画を見たらさきほど解けなかった問題にもう1度チャレンジしてみましょう。プログラミング言語の基礎文法は何度も反復練習して定着させることが大切です!

ガチャを引いてベストメンバーに設定しよう

スタートしたばかりのときは、マイページのベストメンバー一覧(下図の下半分に表示されている枠の部分)が空っぽで少し寂しいですよね。

f:id:paiza:20200825111644j:plain

いくつか問題を解いてコインとダイヤが貯まってきたので、ガチャを引いてみることにします。

f:id:paiza:20200825015112j:plain

現在3種類のガチャがあるのでそれぞれで引いてみました。いろいろなタイプの子がいるのでぜひお気に入りを見つけてみてください!

f:id:paiza:20200825015248j:plainf:id:paiza:20200825015654j:plainf:id:paiza:20200825015208j:plain

個人的にSSRのKotlinさんがだいぶ可愛くてお気に入りです。

f:id:paiza:20200825015822j:plain

ガチャを引いたあとは、マイページのベストメンバーに設定するとにぎやかになります。パートナーをガチャで引いたキャラクターに交代することも可能です。

f:id:paiza:20200825113105j:plain

『推しプロ』リリース記念キャンペーン実施中!

ただいまリリースを記念して、抽選でAmazonギフト券が当たる&ゲーム内アイテムがゲットできる各種キャンペーンを実施中です。

ツイートキャンペーン

ゲーム内のマイページやガチャ結果を「Tweet」ボタンからハッシュタグ「#推しプロ」をつけてツイートしてくださった方の中から抽選で、Amazonギフト券10,000円分を1名様、500円分を50名様にプレゼント!

応募期間は9月15日(火)までとなっていますのでぜひご参加ください。paizaの公式Twitterアカウントのフォローをお忘れなく!

キャンペーンの詳細はこちらのページ下部の「リリース記念Twitter紹介キャンペーン」をごらんください。

スキルチェックコラボ問題

1.Amazonギフト券プレゼント

9月1日(火) 11:59までに、コラボ問題「C082:テストの赤点」に挑戦し受験結果画面からツイートすると、Amazonギフト券1,000円分を抽選で20名様にプレゼントします。

初めて挑戦していただく場合、paizaラーニングの動画講座「スキルチェック入門編」で雰囲気をつかんでみるのがよいかと思います。


2.ゲーム内アイテムプレゼント

上記のコラボ問題と、すでに公開されている「D162:お米の重さ」に正解するとそれぞれゲーム内のガチャで使えるアイテムを全員にプレゼントします。こちらはいつでもチャレンジ可能です!

「そもそもスキルチェックって…?」という方は、こちらのページもごらんください。

paizaのスキルチェック

まとめ

ゲーム感覚でプログラミングを学びながら推しも作れちゃう『推しプロ』について紹介してきました。

弊社(の私の所属部署)はまだ在宅ワークを続けていることもあり、普段人と会話する機会がなさすぎて、ゲーム内とはいえ褒められながらプログラミング学習をすると気分が上がりますね!

ライブがなくなってうっかりソシャゲに課金してしまいそうなときも、『推しプロ』ならプログラミング問題を解いてコインやダイヤを貯めてガチャを引くことができるので、プログラミングも学べてお金も節約できます。ぜひ皆さん活用して次にライブがある世界線に備えましょう。





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.