paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

推しエンジニアとプログラミングバトルに挑む「推しと学べるプログラミング」公開

paizaでは本日、プログラミングが学べるゲーム『推しと学べるプログラミング』を公開いたしました。

プログラミングが動画で学べるpaizaラーニングとあわせて、初心者でもゲーム感覚で楽しくプログラミングが学べます。

推しと学べるプログラミングって何?

20XX年、国際テロ組織「HFS」の脅威にさらされた世界。そのテロ対策の一環としてe-Sportsの最先端競技となった「プログラミング」で、多くのエンジニアたちが活躍している。対HFSエンジニア育成施設が次々と設立され、日本国内でもリーグ戦が開催されるなど、プログラミングはバトル要素を持った新たな競技としての地位を確立していたーー。

youtu.be

推しと学べるプログラミングは、プログラミング問題を問いてストーリーを進める学習ゲームです。主人公であるあなたは、エンジニア育成施設「paiza」の新入生。先輩ITエンジニアと協力して、プログラミングバトルに挑戦しましょう! ストーリーが進むと、国際テロ組織との戦いも!?

ゲームをプレイしながら学べるのは、Python・PHP・Ruby・Java・C・C++・C#・JavaScript・Kotlinの9言語です。ゲーム中は、必要に応じてpaizaラーニングの学習動画を見ながらプレイできるので、初心者でも安心してプレイできます。

推しと学べるプログラミングの遊び方

1.プログラミング問題に挑戦しよう

マイページから「バトル」を選ぶとプログラミングゲームが始まります。好きな開発言語、挑戦したいクエストを選択しましょう。

問題解答画面です。キャラクターと一緒にプログラミング問題に挑戦しましょう。右部分が問題文&解答エリアになっていますので、問題文を満たすように正しいコードを入力してください。

入力が終わったら「できた!」ボタンを押しましょう。すぐにコードの正誤が判定されます。

設定されている問題数を正解すればクエストクリアです!

2.クエストをクリアしてストーリーパートを進めよう!

規定のクエストをクリアすると、ストーリーパートが進行します。

エンジニア養成機関「paiza」では、先輩のトップエンジニア雑賀真斗や若手エンジニア奈良翔太など、さまざまなキャラクターが登場。彼らとの絆を深めながらエンディングを目指しましょう!

3.ガチャを回して「推し」を増やそう!

クエストをクリアしてもらえるアイテムを使って、ガチャを回すことができます。

キャラクターごとに個別のスキルがあり、「パートナー」に指名したキャラクターはクエストであなたをサポートしてくれます。ゲームが有利になるスキルで選ぶか、スキルを度外視して推しへの愛をつらぬくかはあなた次第。自分だけの最高のパートナーを見つけましょう!

リリース記念・Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中!


推しと学べるプログラミング』のリリースを記念して、参加者に最大1万円分のAmazonギフト券が当たるキャンペーンを開催します。

期間中にゲーム内のマイページやガチャ結果を「Tweet」ボタンからツイートすると、応募完了となります。抽選で1名様に1万円分、50名様に500円分のAmazonギフト券をプレゼントします。

実施期間:2020年8月18日(火)~2020年9月15日(火)





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.