paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

20200204140738

ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

VC投資先スタートアップ企業特集

累計登録者数40万人突破キャンペーン実施中!問題攻略のコツは?

20210304142640
f:id:paiza:20180910132940p:plainこんにちは。倉内です。

paizaはおかげさまで累計登録者数40万人を突破しました!

皆さまへ感謝の気持ちを込めて、ただいま抽選でAmazonギフト券が当たるキャンペーンを実施中です。いつもスキルチェック問題に取り組んでくださっている方も、プログラミング学習を始めたばかりの方も、皆さんぜひご参加ください。

とはいえ、初めてプログラミング問題に挑戦する場合、どのように取りかかればいいか迷う方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回はスキルチェック問題の取り組み方、そしてキャンペーン対象問題であるC・Bランク問題の攻略法についてお伝えしていきます!

スキルチェックとは

スキルチェックは、難易度別にS・A・B・C・Dに分けられたプログラミング問題を制限時間内に解くことで、自分のプログラミングスキルが試せるサービスです。

paizaのスキルチェック

Sランクがもっとも難しい問題となっており、プログラミング初心者でスキルチェックにはじめて挑戦するという方は、まずはDランク問題に挑戦してみてください。基礎文法(四則演算、if文・for文、配列など)を理解していれば解くことが可能です。

言語はJava、PHP、Ruby、Python、Perl、C、C++、C#、JavaScript、Objective-C、Scala、Go、Swift、Kotlinに対応しています。詳しくはこちらのページも参照いただければと思います。

受験キャンペーン概要

20210304224316

実施期間

2021年3月5日(金)~3月19日(金) 11:59

参加条件

以下のキャンペーン対象のスキルチェック問題に挑戦し、受験結果をツイートしてください。どちらか片方でも参加可能です。

【1問目】公開中「Cランク問題:黒電話
【2問目】3月12日(金)公開予定 Bランク問題

両方挑戦すると当選確率が上がる……かも!?

※スキルチェックの受験にはpaizaの無料会員登録が必要です。

プレゼント内容

Amazonギフト券4,000円分を10名様にプレゼントします。

スキルチェック問題の取り組み方

はじめて挑戦する方へ

これからプログラミングを始める方には、まずプログラミング言語の基礎を学べる講座をご紹介します。

20210305172601

体験編として、Python3・Java・Ruby(いずれも全編無料)、もう一歩踏み込んだ内容を学べる入門編はPython3・Java・Ruby・C#・PHP・JavaScript・C言語(Python3、C#全編無料)を公開しています。本番のスキルチェック問題はこれらのいずれの言語でも受験可能なのでお好きな言語を選択してください。

また、スキルチェックでは、外部から与えられる入力値を受け取って処理する問題が多いので、各言語の標準入力の処理を知っておくとスムーズに取り組めます。言語別の動画講座はこちらからごらんください。

さらにスキルチェックのDランク問題に挑戦する方に「スキルチェック入門編1:初めてのスキルチェック」という講座もご用意しています。

Cランク相当問題の攻略

公開中のキャンペーン問題はCランクです。Dランク問題を解けるようになった方はぜひチャレンジしてみてください!

「Cランク問題結構難しいかも…」と感じた方は、スキルチェック問題と同等の練習問題を集めたレベルアップ問題集の「Cランクレベルアップメニュー」を活用して力をつけるのがおすすめです。

この問題集はDランク相当の問題をいくつか解いて、最終的にCランク相当の問題を解けるようステップアップができる作りになっています。

20210212203018

レベルアップ問題集はスキルチェックと異なり、時間制限がなくテストケースの参照や一部問題の解答コード例や解説を参照することができます。

現在は、Python3・Java・PHP・C++・JavaScript・COBOLの解答コード例を公開しています。

以下の記事で内容を詳しく紹介していますのでよければ参考にしてみてください。

paiza.hatenablog.com

Bランク相当問題の攻略

2週目のキャンペーン問題はBランクです。Cランクを安定して解けるようになっても初めてBランクに挑戦する際は少し難しいと感じる人もいます。

ただ、さきほどと同じように今度は「Bランクレベルアップメニュー」を活用してD、Cランク相当の問題をいくつか解いてBランク相当の問題を解けるように段階的に力をつけていけば大丈夫です!

20210212204031

現在は、Python3・Ruby・C#・Java・C++・PHP・JavaScriptの解答コード例を公開しています。

また、さきほど初めてスキルチェックを挑戦する方におすすめした「スキルチェック入門編」では、Bランク相当の問題を動画で解説するレッスンもご用意しています。

20210305211808

paizaのゲームコンテンツの活用

paizaでは、学習講座や問題集の他に、プログラミングをゲーム感覚で学べるコンテンツも公開しています。ゲームコンテンツ一覧はこちら

たとえば、異世界を舞台にしたプログラミングゲーム『コードクロニクル』『エンジニアが死滅シタ世界』など楽しみながらプログラミングを学べます。

D~Sランクまでさまざまなタイプの問題を解くことができますので、楽しいだけではなく、しっかり実力アップすることが可能です。

以下の記事では各ゲームコンテンツの紹介と当ブログで解答・解説を掲載した記事をまとめて紹介しています。

paiza.hatenablog.com

まとめ

キャンペーン対象のプログラミング問題を解くコツや学習方法などをお伝えしてきました。

キャンペーン期間はまだまだありますので、これからプログラミングをやってみようと思うという方もぜひチャレンジしていただければと思います。

今後ともpaizaをよろしくお願いいたします!

20210304142640




paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら
paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.