paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

logo

ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

初心者に優しいWebセキュリティの学習方法まとめ!参考書籍やサイトを厳選して紹介

f:id:paiza:20220216151803j:plain

法人や個人を問わず、当然のようにWebサイトが利用される時代となりました。しかし、セキュリティのリスクが存在しており、仕事でWebセキュリティの知識が求められるケースは珍しくありません。今回は、初心者に優しいWebセキュリティの学習方法をご紹介していきます。

Webセキュリティの学習ロードマップ

まずは無料で学習がスタートできるpaizaラーニングから始めることをおすすめします。入門講座を受講し、Webセキュリティの基礎を押さえましょう。

機械学習の学習ロードマップ

  • 本記事でWebセキュリティの重要性を理解する
  • paizaラーニングで基礎から応用まで学習する
  • 書籍で深掘りしたい分野について学習する
  • 資格取得の勉強を通して、復習をしつつ体系的に学ぶ

初心者が知っておきたいWebセキュリティの基礎知識

f:id:paiza:20220216151940j:plain
Photo by Pixabay

Webセキュリティの学習を開始する前に、モチベーションを高めるためにも基礎知識を押さえましょう。ここでは、初心者が学習する前に知っておきたいWebセキュリティの重要性や活かせる場所を解説していきます。

基礎知識(1)Webセキュリティの重要性

まず、Webセキュリティの対策が行われていないと、企業に損害を与えるリスクが高まります。たとえば、ウイルスの感染によって情報漏洩が発生してしまうと、ブランドイメージの低下は避けられないでしょう。最悪のケースとして、損害賠償の支払いを要求されることもあります。

近年は、各社がオウンドメディアを展開していることも多く、Webサイトの展開が活発化してきました。しかし、トップページの改ざんやドメインの乗っ取りなどのトラブルもあり、セキュリティ対策が必要です。企業のWeb担当者にも、Webセキュリティに関する理解が必要不可欠といえるでしょう。

より詳しくセキュリティの重要性について知りたい方は、Webセキュリティ対策の必要性についてまとめた記事があるのでぜひご覧ください。

paiza.hatenablog.com

基礎知識(2)Webセキュリティを活かせる仕事

Webセキュリティを生かせる仕事はさまざまあります。たとえば、セキュリティエンジニアです。システムの設計・構築、サイバー攻撃の防止などに関する調査・改善を行う職種として知られています。Webアプリの脆弱性についての知識や、適切な実装方法を判断する能力が求められます。

そのほか、ホームページを制作する仕事やWebサイトを運営する仕事などでも、Webセキュリティの知識が役立ちます。Webに関するIT職を希望している方であれば、Webセキュリティを学習しておいて損はないでしょう。

初心者におすすめのWebセキュリティの学習方法①:Webサイトで学ぶ

f:id:paiza:20220217140126j:plain
Photo by person using MacBook Pro photo – Free Computer Image on Unsplash

初心者におすすめのWebセキュリティの学習方法として、Webサイトの利用が挙げられます。無料で情報を収集できるケースも多く、活用しない手はありません。ここからは、Webセキュリティを学習するのにおすすめのWebサイトをご紹介していきます。

初心者の学習におすすめのWebサイト(1)paizaラーニング

paizaラーニングは、1本3分の動画と練習問題で効率的にWebセキュリティーのスキルを学習できる初心者向けWebサイトです。無料のWebセキュリティの入門講座を用意しており、サイバー攻撃の手法と対策の実践方法を学習できます。

最近のセキュリティー動向に関するテーマでは、Webサイトの攻撃方法として有名なSQLインジェクションと、クロスサイトスクリプティングについて学習可能です。実際にレッスン内のサイトで、攻撃者の視点からパスワードを盗む授業もあります。初心者でも本格的に、Webセキュリティーの技術を学習していけるでしょう。SQLの基本からDB設計やセキュリティも学べるお役立ち情報についてまとめた記事もありますので、興味のある方は併せてチェックしてみてください。

paiza.hatenablog.com

paizaラーニングの無料講座を体験してみて自分にあうと感じた方は、有料プランも検討してみてください。月額600円〜と格安なうえ、現役のエンジニアにも質問できる初心者にはうれしいサービスを受けることもできます。

初心者の学習におすすめのWebサイト(2)国民のための情報セキュリティサイト

「国民のための情報セキュリティサイト」は、安心してインターネットを利用するためのセキュリティ知識を学習できる初心者向けのWebサイトです。総務省が提供している情報なので正確な知識が身に付きます。確かな情報をもとに、Webセキュリティを学習したい初心者におすすめです。悪意のあるWebサイトが存在する事実を知り、暗号化やファイアウォールの技術など、セキュリティ関連スキルを学習できます。

インターネットの利用に関する用語辞典もあり、ア行からワ行まで気軽に検索可能です。アクセス権限やなりすまし、マクロウイルスなど、セキュリティに関するさまざまな用語の意味を学習できます。初心者がWebセキュリティの技術を学習していくうえで、わからない用語が登場したときに便利です。必要に応じて有効活用してみてください。

www.soumu.go.jp

初心者の学習におすすめのWebサイト(3)RedSecurity

RedSecurityは、攻撃者の視点からWebセキュリティの対策を学習できるWebサイトです。環境構築が不要であり、ブラウザだけでスキルを学習できます。Webセキュリティに興味がある初心者や、プログラミングに自信がない方などにもおすすめです。

初心者でも、実際にサイバー攻撃の手法を試せるので、体験を通してWebセキュリティに関する技術を学習できます。単に知識を詰め込むだけの独学では物足りない初心者は、必要に応じて利用を検討してみるとよいでしょう。

redsecurity.jp

初心者におすすめのWebセキュリティの学習方法②:入門書籍で学ぶ

f:id:paiza:20220217140546j:plain
Photo by blue book on brown wooden board photo – Free Blue Image on Unsplash

Webサイトで基礎知識を身につけた後、書籍を活用すれば、初心者でもさまざまなテーマを軸にWebセキュリティを学習できます。ここからはWebセキュリティの初心者に向けて、おすすめの入門書籍をご紹介していきます。

初心者の勉強におすすめの入門書籍(1)体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践

「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践」は、攻撃と防御に関するセキュリティ知識を学習できる初心者向けの入門書籍です。読者が攻撃方法を体験できるように、脆弱性のサンプルを試せるソフトをサポートサイトからダウンロードできます。

脆弱性の意味をはじめ、脆弱性があってはならない理由など、Webセキュリティの初歩的な内容から学習可能です。「セキュリティ対策は何をすればよいの?」という疑問を持つ初心者や、Webアプリ開発エンジニアを目指す初心者の方などにおすすめとなっています。

初心者の勉強におすすめの入門書籍(2)WordPressセキュリティ大全

「WordPressセキュリティ大全」は、Webサイトの構築で使われるWordPressに関するセキュリティを学習できる初心者向けの入門書です。Web改ざんや不正アクセス、データ漏えいなどの対策について学習できます。シンプルで効果の高いセキュリティ対策が公開されているので、初心者でも優先的に学習すべきことがわかるでしょう。

また、万が一のためのバックアップに関する知識も解説しています。バックアップすべき対象やバックアップの取り方、復元の練習方法まで学習可能です。WordPressを将来利用する可能性がある方は、ぜひ本書でセキュリティ対策を学んでみてください。

初心者の勉強におすすめの入門書籍(3)Webセキュリティ担当者のための脆弱性診断スタートガイド 第2版 上野宣が教える新しい情報漏えいを防ぐ技術

「Webセキュリティ担当者のための脆弱性診断スタートガイド 第2版 上野宣が教える新しい情報漏えいを防ぐ技術」は、脆弱性診断に必要なWebセキュリティの知識を学習できる初心者向けの入門書籍です。仮想マシン上で実際に脆弱性診断の方法を学習できます。

診断ツールのセットアップにも触れているので、初心者でも準備に戸惑うことは少ないでしょう。脆弱性診断士という職業についても紹介されており、必要な知識や技術、倫理観などが解説されています。初心者がWebセキュリティに関するキャリアを検討していくうえでも参考になるでしょう。

初心者におすすめのWebセキュリティの学習方法③:資格取得を目指して出題範囲を学ぶ

f:id:paiza:20220217140827j:plain
Photo by Pixabay

Webセキュリティに関する資格がさまざま存在しており、資格取得を目指して出題範囲を学習するのもおすすめです。試験に合格すれば就職や転職で役立つケースも珍しくありません。早速、初心者におすすめのWebセキュリティに関する資格をご紹介していきます。

Webセキュリティの知識習得に役立つ資格(1)ITパスポート

ITパスポートは、ITを活用する社会人がITに関する基礎知識を証明するのに役立つ初心者向けの資格です。試験範囲はストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系に大別されており、テクノロジ系の分野でセキュリティに関する問題が出題されます。
出題範囲の目標は、ネットワーク社会で安全に活動するために、セキュリティの基本を理解することです。脅威の種類や基本的な対処方法、脆弱性などの理解を試す問題が出題されます。ITパスポートの資格取得を目指せば、初心者でも自然とセキュリティの重要さを学習していけるでしょう。

www3.jitec.ipa.go.jp

Webセキュリティの知識習得に役立つ資格(2)基本情報技術者試験

基本情報技術者試験はITパスポートの上位に位置付けられるIT資格です。ITパスポートの難易度では物足りないと感じる初心者の方におすすめとなっています。暗号化やパスワードの保存に関する問題など、Webセキュリティへの理解を問う問題が出題されます。

企業におけるシチュエーションを詳細に設定した問題が出題されるのも特徴です。たとえば、Webサイトで会員登録を受け付けして、登録された会員にメールマガジンを送信しているケースを例としたセキュリティ問題が過去に出題されました。初心者のうちから、基本情報技術者試験の出題範囲を通してWebセキュリティを学習しておけば、いつか実務で役立つ機会が訪れるでしょう。

www.jitec.ipa.go.jp

Webセキュリティの知識習得に役立つ資格(3)ウェブ・セキュリティ基礎試験

ウェブ・セキュリティ基礎試験は、初心者がWebセキュリティに関する意識と知見を高めるのに役立つ資格試験です。なりすましや改ざん、マルウェアなどへの対策や、脆弱性が生まれる理由などが出題範囲の例として挙げられます。網羅的に学習できるので、初心者でもWebセキュリティに関する全体像を把握しやすいです。

実習環境のセットアップ方法も試験範囲に含まれており、初心者が環境を構築するきっかけにもなります。なお、学生であれば50%オフの料金でお得に受験可能です。Webセキュリティに関する仕事を目指す学生も、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

www.phpexam.jp

自分のレベルに合う方法でWebセキュリティを学習して頼れるエンジニアを目指そう!

f:id:paiza:20220217141021j:plain
Photo by Pixabay

初心者におすすめしたいWebセキュリティの学習方法をご紹介しました。Webセキュリティの学習では、暗号化の仕組みやサイバー攻撃の手法、ウイルスの種類などさまざまな知識を学習しなければなりません。

まずはpaizaラーニングから学習を始めてみて、途中で挫折しないよう自分のレベルに合う方法で学習し、将来頼られるエンジニアを目指していきましょう。また、より実践的なセキュリティ対策について学びたい方は、Web開発初心者が最低限知っておくべきセキュリティ対策について実践的に学べる方法をまとめた記事があるので、ぜひご覧ください。

paiza.hatenablog.com





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.