paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

面倒な転職活動が楽になる!エンジニアがスカウトを受けるメリットと活用術

わたしはpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動をお手伝いしています。今回は、エンジニアの転職活動におけるスカウトの活用についてお話しします。

エンジニアの転職活動では、自ら求人情報を探すだけではなく、スカウトの活用も企業選びの有効な手段です。

エンジニアが企業からのスカウトを受けるメリットや、具体的な活用方法などについて詳しく解説しますので、効率的な転職活動にお役立てください。

スカウトを受けるメリット

自分の市場価値がわかる

転職活動における市場価値とは、簡単にいうと「自分の経験やスキルに対する評価」です。

とくに転職経験がない人や、自社での勤務年数が長い人の場合、他社でも自社と同じような評価が受けられるとは限りません。

自分のスキルレベルや市場価値がわからない人も、スカウトを受けてみると、自分のスキルや経験がどのような企業やポジションで求められているのかを把握できます。

さらに実際にカジュアル面談で話を聞いてみると、高く評価されるスキルや、逆に足りない部分なども詳しくわかります。(カジュアル面談については、のちほど詳しく説明します)

転職活動を効率よく進められる

現職が忙しいと、転職活動にまとまった時間を使うのもなかなか難しいでしょう。

そのような場合もスカウトを活用すれば、受け取ったスカウトメールを見て応募先を選ぶだけなので、情報収集や求人探しの時間が短縮できるのです。

また基本的にスカウトメールは、企業が応募者の経歴などを見て興味を持った上で送付をしています。そのため絶対とは言えませんが、応募後の選考もスムーズに進みやすい傾向にあります。

知らなかった企業と出会える

最近は、非常に多くの企業がエンジニア求人を募集しています。

その中から自分に合う求人情報を探すのは至難の業ですが、スカウトを活用すれば、自分のスキルや経験を求めている企業と効率的に出会えます。

とくに、BtoB企業やニッチな分野の企業など、ふだんの生活であまりなじみのない企業とは、スカウトメールを通して初めて知るケースも少なくありません。

エンジニアのスカウト活用方法

経歴などをレジュメやキャリアシートに書く

まずは今までの業務経験や自分にどのようなスキルがあるか、何ができるかといった経歴を思い出してみましょう。

転職サービスやエージェントを利用する際は、このような経歴をキャリアシートへ記入する必要があります。

経歴やスキル、今後のキャリアについてはいずれ面接でも必ず聞かれるため、先に思い出しておけばスムーズに話せるでしょう。

また、企業が応募者をスカウトする際は、こうしたキャリアシートの情報を参考にしています。

キャリアシートをしっかり記入しておけば、条件やスキルがマッチする企業からスカウトしてもらえる可能性も高まります。

paizaのスキルチェック問題を解く

paiza転職では、プログラミングスキルチェック問題を公開しています。

スキルチェックに挑戦すると、結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。

求人ごとに規定されたランクを獲得できていれば、カジュアル面談か一次面接に進めますので、すぐに話を聞くことが可能です。

またpaiza転職ではキャリアシートの内容だけでなく、このスキルランクもスカウトの判断軸となっています。

よりよい企業からのスカウトを受け取るためにも、ぜひ気軽に挑戦してみてください。

スキルチェックについて詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

スカウトを受け取る

最近は、多くの転職サイトやエージェントがスカウトサービスを実施しています。

paiza転職に限らず、「とりあえずプロフィールだけ登録しておいて、気になるスカウトがきたときだけ話を聞く」という方法で、好待遇の転職先をゆるく探しているエンジニアも少なくありません。

スカウトが来たら求人情報を見て、興味を感じたら選考に進むだけなら、継続的に求人情報を調べたり、まとまった時間を割いたりする必要もありません。

こうしたスカウト機能の活用は、積極的に転職を考えている人はもちろん「すぐに転職したいわけではないけど、よい企業があれば考えたい」という人にもオススメです。

オンラインでカジュアル面談を受ける

paiza転職では、多くの掲載企業がオンラインで受けられるカジュアル面談を実施しています。

興味のある企業からスカウトを受けたら、まずはカジュアル面談で気軽に話を聞いてみるとよいでしょう。

カジュアル面談はオンラインで実施している企業も多いため、「あまり外出したくない」「忙しいけど話を聞いてみたい」という方にもオススメです。

paiza転職カジュアル面談について詳しくはこちら

まとめ

最近は、面接に必要な書類を企業ごとに準備して書類選考を受けたり、最初から企業を直接訪問したり…という方法だけでなく、

  • とりあえず登録しておいてスカウトを待つ
  • 条件のよい企業に絞ってオンラインで面接を受ける、

いった効率的な方法の転職活動もできる時代になっています。

「転職活動に多くの時間を使いたくない」「今すぐ転職したいわけではないけど、現職よりもよいところがあれば話を聞きたい」という方なら、とりあえず登録しておいてスカウトを待ちながら、ゆるく転職活動を進めていくのもよいかと思います。

paiza転職スキルチェック問題について詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

paiza転職について詳しくはこちら
paiza転職

(文:谷口智香)





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.