paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

GW中にすぐできる!エンジニア向け・ゆるくて簡単な3つの転職活動準備

こんにちは。谷口です。

今週末から、GWで長期休暇に入る方も多いかと思います(もちろん「連休など存在しない!」という方も少なくはないと思いますが……)。

連休を自宅で過ごす、時間が結構とれそうという方は、この機会にゆるく転職活動の準備を始めてみるのはいかがでしょうか。

今回は、エンジニアが連休中にできる転職活動準備についてお話しします。

  • GWにまとまった時間がある
  • 転職に興味がある
  • 転職に興味がなくはないけど、絶対すぐに転職したいというわけではない

といった方の参考になればと思います。

連休中にできる!転職活動準備

今までの業務経験やスキルについて思い返してみる

まずはこれまでの業務経験やどんなスキルがあるか、何ができるかといった経歴を思い出してみましょう。転職サービスやエージェントを利用するときには、このような経歴を登録する必要がありますし、自分で直接応募をする際も、職務経歴書を準備することになります。

カジュアル面談やリファラルでの面談でも、「あなたが何をやってきたどんな人なのか」は聞かれます。厳密でなくてもいいので、事前に思い出して書き出しておけばスムーズに話せるでしょう。

また、最近は多くの転職サービスやエージェントが求人募集企業からのスカウトを受けられるサービスを実施しています。企業が応募者をスカウトする際に判断軸にしているのが、キャリアシートに記入されている情報です。キャリアシートをしっかり記入しておけば、自分で応募する企業を探しに行かなくても、条件やスキルがマッチする企業からスカウトしてもらえる可能性も高まります。

paiza転職に限らず、「とりあえずキャリアシートだけ登録しておいて、よさそうな企業からスカウトがきたときだけ話を聞きに行く」という方法で、ゆるく待ちの姿勢で好待遇の転職先を探しているエンジニアの方も多くいます。

すぐに転職する気がない人でも、これまでの経験を振り返っておくと、自分の立ち位置を把握したり、これからどんな方向を目指すかを考えたりするのに役立ちます。定期的にやっておいて損はありません。

paizaのスキルチェック問題を解いてみる

paiza転職では、プログラミングスキルチェック問題を公開しています。

スキルチェックに挑戦すると、結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。求人ごとに規定されたランクを獲得できていれば、事前の書類選考なしでカジュアル面談か一次面接に進めますので、気になる企業があればすぐに話を聞きに行くことが可能です。

また、paiza転職の場合はキャリアシートとあわせてこのスキルランクも企業からのスカウトの判断軸となります。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「効率的に転職活動がしたい」という方も、「とくに転職は考えていないけどプログラミング問題を解いてみたい」という方も、ぜひチャレンジしてみてください。

スキルチェックについて詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

成果物やポートフォリオをつくってみる

最近はリモートワークが増えて、アウトプットが重視される場面が増えてきました。転職活動においても、スキルや経験がわかる成果物やポートフォリオ、GitHubなど見せられるアウトプットがあると評価を受けやすくなります。

手を動かして何かをつくってみると、それ自体が勉強になるのはもちろん、転職活動でも意欲やスキルのアピールになります。

個人で開発した成果物があれば、たとえばそれをつくるためにどんな技術を使ったのか、どんな勉強をしたのか、なぜつくろうと思ったのか、開発していて苦労したところや楽しかったところ…などについて話せます。

成果物がたくさんある人は、それらをまとめたポートフォリオをつくっておくとよいでしょう。

実際に企業の採用担当者の方からも「ポートフォリオがあると学んだ内容がわかりやすい」「自分から積極的にアウトプットができる人という印象になる」といったお話はよくお聞きします。

paizaラーニングの「ITエンジニアの就活準備編」では、IT業界の業界構造、ITエンジニアのキャリアや働き方だけでなく、転職活動で使えるポートフォリオのつくり方についても解説していますので、転職活動で使えるポートフォリオをつくりたい方におすすめです。

ITエンジニアの就活準備編の「ITエンジニアの就活準備編2: ポートフォリオ制作」はこちら

www.youtube.com

まとめ

というわけで、連休中にできる転職活動準備について書いてみました。

天候の不安定な日が続きますが、みなさま連休中も体調にはお気をつけておすごしください。


paiza転職スキルチェック問題について詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

paiza転職について詳しくはこちら
paiza転職





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.