paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Webサイト制作のスケジュールをGoogleスプレッドシートでつくる理由

Webサイト制作におけるWebディレクターの重要な仕事のひとつに「スケジュールの作成」があります。

プロジェクトの要件が固まり、制作する対象ページや内容についてイメージができたら、完成するまでの具体的な道筋を立てて、それを予定として組み込んでいきます。

スケジュールの作成方法はさまざまですが、一般的な形はガントチャートです。

ガントチャートは、時間を横軸に、作業内容を縦軸に配した棒グラフ状の一覧表。作業工程の開始から完了までを、パッと目で見ただけで判断できるので、プロジェクトの全体像を管理するのに適しています。

そんなガントチャートですが、これをつくるためのツールはさまざまあります。Backlogなどのプロジェクト管理ツールを使えば、タスクの開始と完了を設定するだけで、それをガントチャートに変換してくれるものも珍しくありません。

ですが私は、いつもGoogleスプレッドシートを使ってガントチャートを組み立てていました。

プロジェクト管理ツールも利用します。ですが「スケジュールの管理」に焦点を当てるなら、プロジェクトの初期〜中盤ぐらいまではとくにGoogleスプレッドシートのほうが好ましいと感じて、これを愛用しつづけています。

ではなぜ私がGoogleスプレッドシートを利用するのか、その理由をお話ししようと思います。

【目次】

paizaラーニング

スケジュールは変化するもの

そもそもスケジュールについて、よく誤解されている点があります。それは「スケジュールとは不動のもので、一度確定したスケジュールはその通り進めなくてはならない」というものです。

十数年Webディレクターとして活動してきたからわかるのですが、「最初に作ったスケジュールを、その後一切調整せずに、プロジェクトを完遂させる」なんてことは不可能です。

一度決めたスケジュールがスケジュール通りに進むことなんて、ほとんどありません。

タスクの遅延・タスクの追加や変更・仕様の変更・環境の変化など、さまざまな理由で「予定通りに進まない」ということがあります。過去には「アサインしていたメンバーが体調不良により途中でプロジェクトを離脱」ということもありました。

スケジュールに完成はありません。水のように流動的で、つねに変化をともないます。

Webディレクターの重要な仕事は、「スケジュールの確定」ではなく「スケジュールの調整」。プロジェクトの全体像と現在地を把握し、変化を敏感に感じ取りながら、ゴールまでの道筋を調整していくことこそ大切です。

そのため管理するスケジュールも、変化に対応しやすいツールが望ましい。スプレッドシーツぐらいシンプルで使い慣れたもののほうが、工程の入れ替えや期日の変更作業がしやすいのです。

関係者全員に共有できる

スケジュールはプロジェクトメンバー全員で共有するものです。制作に関わる社内メンバーはもちろん、クライアントやパートナーなどプロジェクトに関わるメンバーすべてが把握してなければなりません。

Googleスプレッドシートなら関係者への共有が非常にスムーズです。Googleアカウントはほとんどの人が持っていますから、ファイルに招待するだけでOK。仮に持っていなかったとしてもURLで共有できます。

相手の環境に左右されないのもうれしいポイントです。ブラウザさえあれば確認・編集できますので、MacやWindows、スマートフォンやタブレットといった確認環境を選びません。

また、最新のスケジュールを共有しているので関係者への周知も簡単です。

スケジュールは変化するので、古い情報が残っていると混乱に繋がってしまいます。Excelでのファイル管理をしていた時代は、アップデートのたびにファイルの送付が発生して大変でした。

全体を俯瞰して眺められる

タスク一つひとつを点で見てもわからないことが、全体を線で結んではじめてわかることも多くあります。

「タスク同士が線で繋がっていなくて、このまま進めても途中で空き時間ができてしまうな」とか「Aさんがこのタスクを進めている間、Bさんは手が空くからこっちのタスクをやってもらおう」とか。

とくに大規模なプロジェクトになると、タスクの量も膨大になり、全体像の把握が難しくなってきます。そんな中で、こういう「気づき」を得られるかどうかが、スムーズで効率的なスケジュール作成には重要です。

Googleスプレッドシートはシートの拡大縮小ができます。特定の1か月にフォーカスしたり、今後6か月を俯瞰して眺めたり、自由に変化させられます。

「スケジュール管理」は単純なほうが良い

Googleスプレッドシートを利用するのは「スケジュールの管理」のためだけです。タスク管理・プロジェクト管理には別のツールを使います。私はBacklogやNotionが主流でした。

BacklogやNotionでも「ガントチャート」が作れますが、それはあくまで「期限設定したタスクをガントチャート形式で表現したもの」というもの。スケジュールを管理・把握するには、いろいろと機能が豊富すぎる印象です。

スケジュールをつくるなら、まずはシンプルな方法で。Googleスプレッドシートぐらいがちょうど良いのです。


(文:ばんか(bamka))





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.