paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザ完結型!サクサク動く3Dゲームを開発&公開できる「dot big bang」で遊んでみた

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも簡単に3Dゲームを開発して公開できる無料のWebサービスをご紹介します!ゲームに必要な3Dオブジェクトの作成から仮想世界の構築まで、すべてこのサービスだけで完結できるのが大きな特徴です。無料で使え…

席次マナーとプログラミングを学べる問題集!?ユニークな学習コンテンツ紹介

こんにちは。倉内です。paizaではプログラミング言語、Webフレームワーク、データベースなどを学べる、さまざまな学習コンテンツを公開しています。プログラミングの学習というと「勉強する」イメージが強い方も多いと思いますが、paizaは楽しみながらプログ…

Java入門に新レッスン登場!プログラミング初心者も無理なく学べる内容紹介

paizaラーニングの新・Java入門編に 10: forEachメソッドを学習しよう 11: 拡張for文を学習しよう 12: 条件分岐を理解しよう 13: for文を学習しよう 14: 標準入力と標準出力を学習しよう が追加されました。新・Java入門編では、プログラミング未経験者でもJ…

リモートワーク終了で転職を考え始めたITエンジニアがまずやるべきこと

こんにちは。倉内です。2023年5月8日から新型コロナウイルス感染症は5類感染症となり、生活に変化があった方も多いと思います。仕事の面では、リモート勤務できる日数が減ったり、基本的にはオフィス勤務に戻ったりと徐々にコロナ前の働き方に戻す企業も増え…

AIに「◯◯なSNSをつくって!」と指示するだけで開発から公開まで代行してくれる「Sutro」を使ってみた

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、自分がつくりたいSNSアプリをAIが代わりに開発してくれるユニークなWebサービスをご紹介します。つくりたい内容をテキストで指示すれば、あとは少し待つだけでOK!Webアプリとしても公開できるので、PC・SPのブ…

プログラミング学習を始めたての初心者が挫折しやすい5つのポイントと解決策

Photo by Marco Verch Professional Photographerこんにちは。谷口です。プログラミングを学びたいと考えている初心者・未経験者の方は少なくありません。しかし、せっかく勉強を始めたのに わからないことにぶつかって 解決の方法がわからず 結局途中で挫折…

エンジニアを目指す未経験者が転職活動で失敗する4つのパターン

こんにちは。谷口です。未経験からエンジニアを目指している方は非常に多いですが、実は未経験者の転職活動は、すんなり成功する人となかなかうまくいかない人の二極化が進んでいます。この記事では、未経験者からエンジニアを目指す人に多い、転職活動で失…

25卒向け・採用直結インターンシップ解禁!今からできる就活準備

こんにちは。倉内です。25卒の皆さん、夏のインターンシップには参加しますか? 業界や企業にもよりますが、7~9月開催のインターンの応募締め切りは5~6月に設定されていることが多く、今まさに情報収集をされている方も多いかと思います。特に25卒からは、…

初心者でも情報処理やコンピュータの仕組みが学べる!新登場の講座内容を紹介

paizaラーニングの「情報処理入門 テクノロジー編」に新レッスン「04: コンピュータシステムについて理解しよう」「05: コンピュータの構成要素を理解しよう」が追加されました。情報処理入門 テクノロジー編では、コンピュータの知識がない初心者でも、コン…

Pythonのリスト内包表記を動画講座&プログラミング練習問題集で学ぼう!

こんにちは。倉内です。Pythonは基本的な文法がシンプルで、初めてプログラミング学習をする方でも比較的理解しやすい言語です。どのプログラミング言語にも共通の概念から、Python特有のものまでさまざまですが、基本を学ぶ中で習得しておきたいのが「リス…

ユーザー登録や決済などあらゆるフォームをノーコードで開発できる「Feathery」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ユーザー登録や決済フォームなど、さまざまな機能を搭載できるWebサービスをご紹介します!ドラッグ&ドロップで誰でも簡単にフォームを作成できるノーコードツールで、高度なロジックや他サービスとの連携機能…

ゲーム世界から脱出せよ!IT業界力を問う『IT謎解き2』全問解答・解説

ゲーム世界からの脱出というテーマで、2023年1月に公開した『IT謎解き2』、皆さま無事現実世界に戻ってこれましたでしょうか?各種キャンペーンは終了しましたが、まだまだ謎解きには挑戦できますので、まだの方はぜひ遊んでみてください!スマホからいつで…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.