paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

日本のITエンジニアの業務時間外学習と年収の関係性とは

f:id:paiza:20180821182500j:plain
Photo by Matt Madd
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

ITエンジニアとして働いている皆さんは、業務時間外にも勉強をしていますか?

Googleは、『How Google Works』の「人材」の章で、常に勉強し続ける人たちを「ラーニング・アニマル」と呼び、Googleが採用したい人材であるとしています。

How Google Works(ハウ・グーグル・ワークス) 私たちの働き方とマネジメント (日経ビジネス人文庫)

How Google Works(ハウ・グーグル・ワークス) 私たちの働き方とマネジメント (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ,土方奈美
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/09/02
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログを見る

実際のところ、日本のITエンジニアはどれくらい業務時間外の勉強をしているのでしょうか、そして勉強と年収に相関性はあるのでしょうか。今回はIT人材白書による調査結果をもとに見ていきましょう。

■業務外の勉強について

f:id:paiza:20180821171805p:plain
IT人材に関する各国比較調査(概要版)平成28年6月10日

各国のIT人材が「業務以外でどのくらい勉強しているのか」という調査で、「業務で必要かどうかにかかわらず、自主的に勉強している」割合は、日本が最も低いという結果となっています。

「業務上必要な内容があれば業務外でも勉強する」と答えている人の割合は少なくないですが、業務外の内容には勉強が及ばないというのは、業界としても喜ばしくない状況ですね。

■各国のスキル標準レベルと年収の比較

次に、各国のITスキル標準レベルと年収に対する所感を並べてみましょう。

f:id:paiza:20180821174811p:plain
IT人材に関する各国比較調査(概要版)平成28年6月10日

スキルレベルと給与水準は、おおむねひもづいており、平均スキルが高い国の方が「この仕事は給与が高い」と感じている人の割合が多くなっています。

給与が高いとレベルが高くなるのか、レベルが高いから給与も高くなっているのか……少なくとも、日本は残念ながら「どちらも最下位」という結果となっています。

f:id:paiza:20180821175236j:plain
IT人材に関する各国比較調査(概要版)平成28年6月10日

「IT人材の平均年収」と「IT人材の平均年収が国内全産業の平均年収の何倍か」の比較を見ても、日本と韓国は平均年収との差が少なく、また「この仕事に就きたいと思っていたか」という人気の面でも群を抜いて低い結果が出ています。

実際、こちらの記事で日本のIT企業の平均給与が紹介されていますが、比較的高給な企業はごく一部…といった印象です。

www.publickey1.jp

■まとめ

これらの調査結果を総括すると、各国と比較しても日本は今のところ業務時間外の勉強が少なく、スキルレベルも低く、年収も低いということになってしまっています。ここに日本のIT業界の余裕のなさが表れているのかもしれませんが、ITエンジニアが知識を得て技術を磨くというのは歓迎されるべき行為です。

業界を発展させていくためには、企業側にも「新しい技術も導入していこう」「直接業務に関係のない勉強もサポートしよう」という姿勢が必要なのではないでしょうか。

もちろん、エンジニア個人としても、学びたいと感じたらすぐに手を出せる環境やマインドは重要です。そして、仕事内容にしろ給与にしろ「今よりもっとよい場所があるな」と思ったら、すぐに飛び出していけるレベルを保っておくこと、自分のレベル感を把握しておくことが大切なのだと思います。


動画で学べるpaizaラーニングでは、一回3分程度の動画を見ながらブラウザ上で演習問題に取り組むことで、隙間時間でも無理なくプログラミングの勉強が進められます。
paizaラーニング

またpaizaでは、プログラミングスキルチェック問題を解いて規定のランクを獲得できれば、書類選考なしで面接に進めます。「自分のプログラミングスキルをはかってみたい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。
paizaのスキルチェック




paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.