paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者向けのDjango学習方法解説!サイトや書籍を利用して基礎を身につけよう!

f:id:paiza:20211224103333j:plain

無料で豊富な機能を開発できるDjangoですが、初心者が習得するためにはどのようなステップが必要なのでしょうか。そこで本稿では、おすすめのサイトや書籍と併せてDjangoの学習方法について説明し、入門から応用までのロードマップを示します。

Djangoとは

f:id:paiza:20211224103500j:plain
Photo by Picture of Office Computer Screen - Free Stock Photo

Djangoは、PythonにおけるWebアプリケーション開発のフレームワークです。フレームワークとは、開発で必要な機能がまとめられているものを意味します。いちから機能を開発しなくてよいため、メインの開発に時間を使えることが魅力です。

フレームワークについてより詳しく知りたい方は、様々な言語のフレームワークをまとめている記事がありますので、ぜひご覧ください。

paiza.hatenablog.com

特にDjangoは、Webアプリケーション開発のフレームワークのなかでも、無料で多機能のため人気が高いです。そのため、多くの企業や開発案件でDjangoが採用されています。

Djangoで開発されているWebサービス
  • Instagram
  • Mozilla
  • National Geographic

Djangoのメリット

f:id:paiza:20211224103648j:plain
Photo by Free Developer Coding In Php Image: Stunning Photography

Djangoのメリット(1)多機能

Djangoは、Webアプリケーションでよく使われる「ユーザー認証」「管理画面」などの機能が一通り用意されています。そのため、ユーザー認証で「DBアクセスに使うソフトを検索・連携させる」といった機能ごとの拡張が不要になり、効率的な開発が可能となります。

Djangoのメリット(2)安全性

Webアプリケーションを開発する際は、セキュリティにも気をつける必要があります。Djangoでは、こういったセキュリティ面での実装も標準でサポートされており、サイバー攻撃などにも強く作られています。ユーザー認証などの重要な機能を楽に実装でき、セキュリティ面で大きな心配・検討をする必要がありません。

Djangoのメリット(3)柔軟な拡張性

Djangoは機能ごとにファイルが分かれており、それぞれの機能を自由かつ、簡単に改良できます。機能ごとにファイルが分かれているため、一部を改良しても他の機能に影響することがなく、開発環境が煩雑になりにくくなります。このように、DjangoはさまざまなWebアプリケーションに対応できる柔軟な拡張性を持っています。

Django学習の要素

f:id:paiza:20211224103809j:plain
Photo by Free stock photos of lifestyle - Kaboompics

初心者がDjangoを学習するうえでの要素を5点紹介し、各学習方法を項目ごとに評価して、初心者に最適な学習方法を選定していきます。

Pythonの基礎習得

DjangoはPythonのフレームワークの1つです。そのため、Pythonの環境構築・文法を事前に、もしくはDjangoと同時に学習する必要があります。

学習時間の確保

Django学習はとにかく「コードを書いて実装する」ことが一番です。しかし、まとまった時間を取らないとなかなかWebアプリが完成しないため、学習時間があまり確保できないとモチベーションの維持が困難になるでしょう。

学習費用

Djangoは多機能のため、網羅するには有料のオンラインサービスや複数の講座・記事を購入する必要があります。また、独学に用いる技術書も一般書より高価なため、学習費用が上がりやすいです。

複雑な機能の理解

Webアプリケーションの機能が一通り用意されていることがDjangoのメリットですが、初心者にとっては混乱を招く要素でもあります。

モチベーションの維持

Django公式チュートリアルや技術書、noteにも実装の説明は記述されていますが、独学では文字を追うだけの上、エラーのデバッグも1人で処理する必要があります。そのため、初心者はモチベーションが低下しやすいかもしれません。

Django初心者におすすめの学習方法6選

f:id:paiza:20211224103943j:plain
Photo by Free Stock Photo of Write Notes From Laptop — HD Images

Django初心者におすすめの学習方法(1)Django公式チュートリアル

1つ目のDjango初心者におすすめの学習方法はDjango公式チュートリアルでの学習です。実際に手を動かして簡単なWebアプリケーションの作成を目指す内容となっていますが、原文が英語で記述されており、少々説明がわかりにくいところもあります。

docs.djangoproject.com

Django公式チュートリアルのおすすめ度
Pythonの基礎習得 2
学習時間の確保 3
学習費用 5
複雑な機能の理解 3
モチベーションの維持 2
Pythonの基礎習得

Pythonの環境構築や基礎文法を習得している前提で記述されているため、初心者は混乱しやすいです。

学習時間の確保

いくつかのパートに分割されていますが、Django初心者は1パートをこなすのにも時間がかかってしまうでしょう。

学習費用

公式が公開しているサイトで、利用は無料です。

複雑な機能の理解

機能ごとにページが整理されていますが、機能が多いこともあり、Django初心者にとっては少々わかりづらいでしょう。

モチベーションの維持

文字を追うだけのうえ、エラーのデバッグも1人で処理する必要があります。また、英語で記述されているので、翻訳作業が必須となります。

Django初心者におすすめの学習方法(2)paizaラーニング

2つ目のDjango初心者におすすめの学習方法は、paizaラーニングです。 paizaラーニングは、動画でプログラミングを学習できるサービスで、1講座2〜3分で学習できます。また、1つ1つの講座が短いため、抵抗なくプログラミング学習ができます。

paizaラーニングのおすすめ度
Pythonの基礎習得 5
学習時間の確保 5
学習費用 4
複雑な機能の理解 4
モチベーションの維持 5
Pythonの基礎習得

paizaラーニング内でPythonの環境が用意されています。また、無料で公開されているPython基礎文法の講座もあります。

学習時間の確保

2〜3分で受けられる短時間の講座が豊富に用意されています。まとまった学習時間が確保できない人でも、隙間時間に学習を進められるでしょう。

学習費用

Djangoの基礎講座は完全無料で公開されています。成果物を作成する講座は有料プランですが、月額600円〜と安価です。

複雑な機能の理解

講座の種類が5種類あり、少しずつ機能を拡張していくカリキュラムとなっています。順を追って学習を深めていくため、Django初心者にとってもわかりやすいでしょう。

モチベーションの維持

paizaラーニングは声優の上間江望さんによる音声解説で講座が進むため、文字を追うよりもモチベーションを維持しやすいでしょう。また、有料プランであれば講座についてエンジニアに質問できるので、デバッグに1人で悩むこともありません。

Django初心者におすすめの学習方法(3)Udemy

3つ目のDjango初心者におすすめの学習方法はUdemyです。 Udemyは、自分が学びたい講座を購入し、動画を視聴して学習します。1つの講座が60分以上と長尺ですが、5分程度に分割して構成されているため取り組みやすいです。

www.udemy.com

Udemyのおすすめ度
Pythonの基礎習得 5
学習時間の確保 4
学習費用 2
複雑な機能の理解 4
モチベーションの維持 4
Pythonの基礎習得

環境構築を含めたPythonの講座も受講できます。

学習時間の確保

講座全体では60分以上と長いですが、5分程度に分割して構成されているため少しずつ学習を進められます。

学習費用

1講座あたり1200円ほどで購入します。

複雑な機能の理解

Djangoの講座が多く用意されているので、徐々に拡張するように受講すると良いでしょう。プレビュー動画が閲覧でき、内容を確認してから講座を購入できます。

モチベーションの維持

講師が音声で説明するので、文字を追うよりもモチベーションを維持しやすいでしょう。

Django初心者におすすめの学習方法(4)PyQ

4つ目のDjango初心者におすすめの学習方法はPyQです。 PyQは、Python専門のオンライン学習サービスです。有料ですが、PythonとDjangoを同時に学習できます。また、Pythonは基礎文法だけでなく、応用法まで全般的に広く学習できます。「与えられた問題に対してコードを書き、解説を見る」というクイズ形式です。

pyq.jp

PyQのおすすめ度
Pythonの基礎習得 5
学習時間の確保 3
学習費用 3
複雑な機能の理解 4
モチベーションの維持 3
Pythonの基礎習得

基礎から応用まで、Pythonを全般的に広く学習できます。

学習時間の確保

Django初心者にとっては、時間がかかってしまう問題もあるでしょう。

学習費用

月額3040円と比較的安価です。

複雑な機能の理解

問題が機能ごとにまとまっているので、それぞれの機能について理解を深めやすいでしょう。

モチベーションの維持

1人で自習するクイズ形式のため、音声解説がある動画形式よりモチベーションを維持しにくいでしょう。

Django初心者におすすめの学習方法(5)専門書

5つ目のDjango初心者におすすめの学習方法は専門書です。 Djangoは、多くのサービスの開発に採用されているので、独学用の専門書も豊富です。しかし、初心者にとっては専門書を読むこと自体が取り組みづらいかもしれないので、他の学習方法の方が優位性が高くなります。

具体的な専門書については、こちらのDjangoを学べるサイトと本を紹介している記事がありますので、チェックしてみてください。

paiza.hatenablog.com

専門書のおすすめ度
Pythonの基礎習得 3
学習時間の確保 2
学習費用 3
複雑な機能の理解 3
モチベーションの維持 2
Pythonの基礎習得

専門書によっては、前書きとしてPythonの構築から解説するものもあります。

学習時間の確保

用語の検索やコードを書き込む必要があるので、長時間になりやすいです。

学習費用

一般書よりも高価です。

複雑な機能の理解

Django関連の記事は多くありますが、自分で記事を選定する必要があり、初心者の方はどのような順で学習を進めればよいのか分からず難しいでしょう。

モチベーションの維持

文字を追うだけの上、エラーのデバッグも1人で処理する必要があります。

Django初心者におすすめの学習方法(6)note・Qiita・GitHub

6つ目のDjango初心者におすすめの学習方法は「Qiita・GitHub」です。「Qiita」はエンジニアの知識を記録・共有するためのサービスです。また、「GitHub」はソフトウェア開発のプラットフォームですが、他人のコードも閲覧できます。「Qiita」ではランキング、「GitHub」ではスター数(お気に入り数)が見られるので、面白い記事を見つけやすいです。コピー&ペーストして実行するだけでも勉強になります。

qiita.com

github.com

Qiita・GitHubのおすすめ度
Pythonの基礎習得 4
学習時間の確保 2
学習費用 5
複雑な機能の理解 3
モチベーションの維持 2

Pythonの基礎習得

環境構築の記事もありますが、PCによっては上手く構築できないことがあります。

学習時間の確保

目当ての記事を見つけること、または記事の内容を実行するのに、長時間を費やす場合もあります。

学習費用

専門書クラスの記事が、無料で豊富にあります。

複雑な機能の理解

Django関連の記事は多くありますが、自分で記事を選定する必要があり、初心者の方はどのような順で学習を進めればよいのか分からず難しいでしょう。

モチベーションの維持

文字を追うだけのうえ、エラーのデバッグも1人で処理する必要があります。

6つの学習方法を比較

以上の結果から、Django初心者は「Pythonの基礎・学習時間・学習費用」の項目で特に優位であった「paizaラーニング」から始めることをおすすめします。Pythonの基礎文法の習得や、分かりやすい音声解説でモチベーションを維持しながら学習を進めてみましょう。

また、こちらの記事ではDjangoの使い方を学べるコンテンツを紹介しています。是非あわせてチェックしてみてください。

paiza.hatenablog.com



つぶやくだけでAmazonギフト券が当たる エンジニアのみなさん教えて!キャンペーン

ただいまpaizaでは、つぶやくだけでAmazonギフト券が当たる エンジニアのみなさん教えて!キャンペーンを実施中です。

応募方法は、paizaのアカウント(@paiza_official)をフォローして、「#エンジニアの仕事をしていて楽しいとき」をツイートするだけ!

つぶやくだけでAmazonギフト券がもらえるチャンス!ぜひご応募ください。

応募方法

  1. paizaのアカウント(@paiza_official)をフォローする
  2. 「#エンジニアの仕事をしていて楽しいとき」のハッシュタグをしていて、エンジニアの仕事で楽しいと感じたことをツイートするだけ!

キャンペーン期間

2022年1月11日まで

プレゼント

Amazonギフト券5000円分・3000円分・1000円分を各1名様、500円分を2名様にプレゼント

詳しくはこちら

Djangoでオリジナルアプリを作成しよう!

f:id:paiza:20211224104838j:plain
Photo by Free Stock Photo of Programmer Focused On Code — HD Images

前述した通り、初心者は取り組みやすい「paizaラーニング」でDjangoの機能を学習することをおすすめします。講座一覧からもわかるように、一部無料で始められますし、自分に合うと感じたらpaizaラーニングの有料プランも検討してみてはいかがでしょうか。

そして、ある程度の知識を取得した後、Qiita・GitHubを閲覧し開発したいものを見つけて、オリジナルアプリへと改良してみましょう。

Djangoの学習ロードマップ
  • Pythonの基礎を身につける
  • paizaラーニングでDjangoの基礎をつかむ
  • Qiita・GitHubで作りたいものを探してコピー&ペーストする
  • 独自機能やデザインを追加・改良してオリジナルアプリを作成する
  • わからないことを検索、または書籍で補完する

これまで紹介したDjangoの勉強法以外も知りたい方は、Django初心者向けに基礎から学習できるサイトをまとめた記事がありますので、ぜひご覧ください。

paiza.hatenablog.com




動画でプログラミングが学べるpaizaラーニングでは、Python、Java、C言語、C#、Go、Kotlin、JavaScript、HTML/CSS、SQLなど、プログラミング初心者でも動画で学べる体験・入門レッスンを公開しています。

Python体験編」「C#体験編」「ITエンジニアの就活準備編」といった人気講座は完全無料となっておりますので、プログラミングを学びたい方・ITエンジニアを目指したい方はぜひごらんください。

また、「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」とpaizaがコラボしたプログラミングゲーム「電脳言語のオルダーソンループ」をはじめゲームで楽しくプログラミングを学べるコンテンツもご用意しています。ぜひプレイしてみてください!

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.