どうも、まさとらん(@0310lan)です!
今回は、ブラウザに複数のタブが溜まってしまう問題をスマートに解消できるWebサービスをご紹介します!
さまざまなWebサービスを切り替えて業務をしている人に最適で、専用の仮想スペースを活用して効率よく整理できるので、ぜひ参考にしてみてください!
【 Workona 】
■「Workona」の使い方
それでは、まず最初に「Workona」をどのように使うのかを見ていきましょう!
サイトにアクセスして、画面中央にあるボタンをクリックします。
無料のユーザー登録画面になるので、「Googleアカウント」か「メールアドレス」を使ってログインしましょう。
次の画面でChrome拡張機能をインストールするボタンが表示されるのでクリックします。
「Chromeウェブストア」の画面になるので、右上にある「Chromeに追加」ボタンをクリック!
拡張機能が自動的にインストールされて専用の「ワークスペース」が表示されます!
この画面に複数のタブを整理して保存できるようになっており、自由にカテゴライズして管理できるというわけです。
■複数のタブを管理してみよう!
それでは、実際に複数のタブを立ち上げて管理していきましょう!
まずは通常通り新規タブをどんどん追加していきます。
今回は、Twitter, チャットワーク, Slack, Gmailなどのコミュニケーションサービスを開いてみました。
すると、自動的にWorkonaのワークスペースにも同じタブの情報が登録されるので、スペース名を入力して保存します。
これでコミュニケーションサービスのタブを1つにまとめたワークスペースが作成できました!
同様にして、今度はGoogleドライブ, OneDrive, Evernote, Dropboxなどのドキュメント作成サービスを1つのワークスペースにまとめてみます。
このように好きなサービスを任意のワークスペースにまとめることで、複数のタブを整理して管理できるわけです。
さらに、コミュニケーションのスペースを利用している時に、別のスペースをクリックしてみましょう。
すると、一瞬にしてコミュニケーションサービスからドキュメント作成の複数タブに切り替わります。
このようにワークスペースをクリックするだけで、複数のタブを瞬時に切り替えられるようになるのでとても効率的です。
ちなみに、Workona側のタブを閉じてみると…
ブラウザ側に表示されていた複数タブを一気に閉じることもできるので便利です。
このように普段から自分が利用しているWebサービスを任意のワークスペースにまとめることで、大量のタブが溜まってしまうことを解消し効率よく業務を進めることができます。
さらに、ブックマークしているサイトについてもワークスペースにすべて追加していけば簡単に管理できるのでオススメです。
■「Workona」の便利機能を活用する!
「Workona」には、複数のタブを効率よく整理するための便利な機能がたくさん提供されているのですが、なかでも特に役立ちそうな3つの機能についてご紹介しておきます!
1つめは「タブの保存機能」です。
ワークスペースに自動で登録されるタブの情報は、タブを閉じてしまうと同時に消えてしまいます。
そこで、残しておきたいタブの「+」アイコンをクリックしてみましょう!
すると、「Resoruces」の項目にタブが保存されたことが分かります。
これで、タブを閉じてもワークスペースにはタブの情報が残っているので、あとから整理するのに役立つというわけです。
ちなみに、ワークスペースに登録したタブの情報は、ドラッグ&ドロップで別のワークスペースへ簡単に移動できる仕組みになっています。
保存したタブ情報も同じように移動可能なので、カテゴライズして整理する時などに役立つでしょう。
2つめは「セクション機能」です。
これはワークスペース自体を整理するのに役立つ機能なのですが、試しにセクションを新規作成してみましょう!
好きなセクション名を入力します。
すると、左側にあるワークスペースの項目を任意のセクション名で区分けをすることができるわけです!
複数のタブを整理しているとワークスペースも少しずつ増えてくると思うので、見やすいレイアウトになるように調整するといいでしょう。
3つ目は「検索機能」です。
画面上部にある検索ボックスは一般的なGoogle検索が可能になっており、さらに登録されているタブやワークスペースなども含めた総合的な検索ができます!
そのため、慣れてくると検索機能に必要なキーワードを入力するだけで目的のサービスを使い始めたり、素早くGoogle検索をして調べ物を済ませるようなことが可能になります。
■「新規タブ」機能について
「Workona」は新規タブを追加すると、通常の画面とは異なり以下のような専用画面が表示されるようになります。
これは、通常通り上部の検索ボックスからGoogle検索やワークスペースの指定などが可能です。
ただし、右上の設定メニューからデフォルト状態に戻したり、細かな調整もできます。
また、他のChrome拡張機能で新規タブの挙動を変えている人は、その拡張機能を使うように変更することもできるので便利です。
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■まとめ
今回は、大量のタブを簡単に整理できるChrome拡張機能の「Workona」についてご紹介しました!
誰でも簡単に扱えるシンプルな操作が特徴なので、すぐにでも使いこなして業務を効率化することができるはずです。
よくWebサービスを使う人はもちろんのこと、大量のタブを開いてしまうクセのある人も含めてぜひ一度使ってみてください!
<参考>
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